« アラフィフ主婦のゲーム事情 | トップページ | だって、すきなんだもの »

息子のともだち

去年の今ごろは毎日のように友達と遊び歩いていた次男である。
6年生になった今、少し気難しい時期に入ったのか、自分から遊びに行くことがほぼなくなった。
下校してから遊びに出かけたところでまたすぐ帰らなくてはならないので、それでも行こうと思うほどの気持ちがなくなっているらしい。
そのかわり、友達のほうがわが家に押しかけて来ることが度々ある。
初めは、え…gawkなどと言いつつ、遊びに来られればまんざらでもないふうの次男。
自分の部屋に友を招き入れ、見れば楽しそうである。
机とベッドが全体の半分を占めるような狭い部屋に、多いときは5人ほどの男子が身を寄せ合っている。
小学生といえど、ムサいぞ!(笑)
でもまぁ、「誰とも遊ばない」なんて一人でゲームしているより、
友達に囲まれたわが子を見る方が親としては安心できる。

先日の台風13号が接近した日。
大雨による被害が懸念されて、このあたりも学校は臨時休校となった。
その前日、いつもの感じで遊びに来ていた子が、明日また来てもいいかと言う。
台風なんだからムリでしょ、それで学校もお休みなんだからと言っておいたが、あーこれは絶対来るなぁ(^-^;という予感があった。
思った通り、翌日10時ごろ、TくんとYくんという二人がやって来た。
雨がこのあとどうなるのか、帰り道の心配がチラッと脳裏をよぎったけれど、ま、仕方ない。
家に上がってもらう。
しばらく遊んだところで、お昼はどうするのか訊くと、
二人ともコンビニに買いに行くと言うので、
雨も心配だし何でもよければうちで食べなさいよと私が言い、
そうすることになった。
とはいえ、買い物もしていなくて、子どもの好きそうなものなんてなんにもないわ…( ̄◆ ̄;) ←我が子のことは問題外
困ったなーと戸棚をあさり、そうめんを茹でることにした。
カレー味のめんつゆもあるから、それなら食べるでしょ。
準備が整ってテーブルについた彼らは、遠慮がちながら、私が用意した食事を残さず食べてくれた。
あ、一つだけ残したものがあったんだった。
それは大葉。青いシソの葉。
野菜が足りないと思い、冷蔵庫を探したらそれがあったので、
ボイルしたウィンナーにくるっと巻いて楊枝を刺しておいたのだ。
わが家では定番の食べ方なのだが、彼らにはシソは食べ慣れないものだったようだ。
こわごわと少しかじってみるが、ビミョーな顔つき。
苦手だったら残していいのよ!coldsweats01 と慌てて言うと、
申し訳なさそうに残す二人。
そうか、小学生の男の子はシソの葉なんて食べないのね と私も一つ、勉強になった。
そういう私だって男の子の親なのだけど、
うちの子たちは小さい頃から食べつけていて、抵抗がないのだ。
長男などは小さいころからシソ以外にもショウガやミョウガ、銀杏なんかも大好きというシブい味覚の持ち主で、次男もほぼそれに準じている。
でもそれは一般的ではないようだ。 ←それはそうだわね
子どもの友達に食事を出すという機会はそう多くあるわけではないけれど、
たまには面白いものだと思った。
彼らにしてもそうだろう。
自分の家で食べているいつもの食事とはちょっと違うものが出たり、お客さんの真似ごとをしてごはんを食べたりというのも、いい経験だ。
よその家に行くのも勉強ってよく言うものconfident

いつもは次男の部屋で遊ぶだけなので、そんなにゆっくり彼らを観察したことがなかったが、その日はTくんとYくんをけっこうじっくり見ることができた。←え?別にコワくないわよー
身体の大きいTくんはさぞかし食べるんだろうと思ったが、
意外にもYくんの方がたくさん食べてくれた。
そうめんは好きというYくんは、ふつうのめんつゆとカレーのめんつゆを両方使い、デザートの果物もたくさん食べてくれた。
なんて気持ちのいい子なんでしょうhappy02heart04 ←Yくん株、急上昇~
そして、Tくんに対しても私には驚きの発見があった。
これまでTくんのことは、奔放で気ままな子という印象を持っていた。
実際、次男からはTくんのかなり強引で無鉄砲なエピソードを聞かされていた。
でもその日、食卓でそうめんをつつくTくんには、思いのほか周囲に気を使う様子が見て取れ、とても好感が持てたのである。
Tくんて、なんだ、いい子なんじゃな~い!happy02heart04 ←Tくん株も急上昇~
てなことで、かわいいわが子の友達は、やっぱりかわいく思うのである。

そしてたっぷり遊んだ彼らは、夕方それぞれの家に帰って行った。
早朝に台風は温帯低気圧に変わったとはいえ大雨が警戒されたその日、一日を通して雨が降ったり止んだり、時折り激しく降ることもあったその日、行きも帰りも雨に降られることは一切なかった。
なんという強運sign01smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 クリックよろしく♪

|
|

« アラフィフ主婦のゲーム事情 | トップページ | だって、すきなんだもの »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537202/64183850

この記事へのトラックバック一覧です: 息子のともだち:

« アラフィフ主婦のゲーム事情 | トップページ | だって、すきなんだもの »