« 我が家の断捨離~手始めに~ | トップページ | 子どもの成長、その光と影 »

コーヒーの正しい飲み方

いつも2杯目のコーヒーはミルク入りという夫のために、
その朝も牛乳パックを冷蔵庫から取り出し、無造作にカップに注ぐ。
あれ?
微妙な違和感。
白い液体がブラックなコーヒーの中に流れ込んでいくさまが
いやになめらかで、とろんとした粘度を感じる。
そしていったん黒の中に沈み込んだ白が再び表面に浮き上がってきたとき、私ははっきりと認識する。
まちがえたー!!coldsweats02
牛乳と間違えて、のむヨーグルトを入れてしまったのだ。
しかも、かなりたっぷりと。
我ながらありえない失敗である。
いや、しかし、これはいかんだろー、セブン&アイさん…

20150525_110310
世の主婦は忙しいんだから、パッと見て違いが分かるようにしてくれないと!
どっちか赤にするとかね
などと、自分のおっちょこちょいを棚に上げて、メーカーのせいにしてみたり。
そう言えば、間違えそうだなーと思いつつも、二つを並べて冷蔵庫に入れたのだった。
そして、案の定間違えた… あははcoldsweats01

あらためてカップの中を覗いてみると、
コーヒーとは溶け合わないヨーグルトがモヨモヨと白く分離している。
牛乳にオレンジジュースを混ぜたときみたいに。
へー、コーヒーとヨーグルトって相性悪いんだね などと、
分かりきったことをわざわざ言いながら夫に視線を投げる。
で、これ、どうしよ?
差し出された夫の手にヨーグルトコーヒーを持たせてみる。
カップに顔を近づけ、匂いを確認する夫。
微妙なその表情。
栄養あるんじゃない?coldsweats01
自分の失敗をフォローするにも苦しい言い訳。
まぁ、いくらなんでも飲めないよねぇ と、夫の手からカップを受け取ろうとしたとき、彼はそれに口を付けた。
こんなとき、とりあえずチャレンジしてみるのが夫という人である。
して、その結末は というと、敢えなく撃沈sweat02
飲んでみなくても分かりそうなものだけど、その勇気を称えるべし!
なんて偉そうにしているけれど、
もとを糺せば私のせいです、ごめんなさい~
そこで、私のカップに注いだほうのコーヒーを
仲良くはんぶんこにして、二人で飲んだ。
うん、うまいよ。正しいコーヒーの味がする との夫の言葉があった。

時は移って、その数日後。
休日に家族がそろっての団欒のひととき。
テーブルにはグラスや飲み物が置かれていた。
大きいサイズのペットボトル入りのサイダーやアイスコーヒー、
それに牛乳のパック。
今日は間違えてないよ と冗談を交わしながら、
でもブレンドするなら、ヨーグルトサイダーなんていいんじゃない?
と軽口をたたく。
あ、それよりコーヒーサイダーは? 絶対いけると思う!
という私の無責任な太鼓判に、
え~!と言いつつも、サイダーって砂糖水みたいなもんだしなぁ と考え込む夫。
ヨーグルトはダメだけど、コーヒーサイダーはアリじゃね?と口をはさむ長男。
紅茶のソーダ割はあるよねぇ とさらにプッシュする私。
因みに、サイダーの銘柄は三ツ矢サイダー。
なんのフレーバーも入っていないオリジナルのもの。
コーヒーはブレンディの低糖タイプ。
どちらも私のお気に入りだ。
お気に入りとお気に入りを足したら、きっと最上のお気に入り(?)が出来上がるに違いない と口では言っても実際にやらないのが、私。
自分のグラスに一口残した三ツ矢サイダーに、おもむろにブレンディを入れてみるのが、夫!
で、そのお味は?
家族が見守る中、その新しい飲み物を試した夫の反応はOKサインだった。
あ~ 香料が入ってるんだなぁ。でも飲めるよ。全然飲める!
私も一口飲んでみたが、コーヒーよりもサイダーの香りが立っていて、黒い色した普通のサイダー気のせいかコーヒー味 という感じだった。
味はブレンドする二つの割合にもよるのだろうけれど、サイダーではなく無香料の炭酸水を使えばもっとコーヒーの味を楽しめるようにも思うが、いかがなものだろう。
これは商品開発の余地があるかもしれませんよ、アサヒさん。
と、またまた無責任発言smile

それにしても、人ってそれぞれ違うものだ。
会話は心のキャッチボール。
一人ではできないものだから、
どんな人にボールを投げ、どんなボールを投げ返してもらうのか、
そんな小さなワクワクを積み重ねてこれからも生きていけたらと思う。

 

ブログランキングに参加しています
クリックよろしく♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|
|

« 我が家の断捨離~手始めに~ | トップページ | 子どもの成長、その光と影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、これは間違える!!(笑)
ダンナ様、飲んでみちゃうとこがいいですねぇ~
あとその後のはんぶんこ♡ 素敵smile
うちの息子も小さい頃からよくミックスしてました。
飲み物だけじゃなくて、じゃがりこをアイスにつけて食べたり…
おやつを食べてる光景を眺めながら、いつも「は?」って
なってましたcoldsweats01
成功だったりこれはないなってなったり。。。
呆れながらもその反応がおもしろかったかも。
小さなワクワクかぁ~ なんかいいですねconfident
コーヒーとサイダーかぁ~ 試してみようかな( ´艸`)ププ
でもやっぱ別々がいいかな(笑)

投稿: ところん | 2015年5月26日 (火) 17時53分

ところんさん、こんにちは!
いつもお立ち寄り&コメント、
ありがとうございますheart04
コーヒーとサイダー、いかがです?
やってみるもみないも、
それはすべてアナタ次第!(笑)

うちの息子もファミレスのドリンクバーで
やってますよ~
いろいろ混ぜ放題!
試行錯誤の末、あみだしたのは
コーラ&メロンソーダ。
かなりへんな、はっきり言ってまずそうな
スゴい色したあやしい飲み物を、
うまい~ と飲んでます(^_^;)
じゃがりこアイスはレベル高いですね!

投稿: さぼてんの花 | 2015年5月27日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537202/61642839

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの正しい飲み方:

« 我が家の断捨離~手始めに~ | トップページ | 子どもの成長、その光と影 »