« 10歳に壁はあるのか | トップページ | 抗争終決(後) »

抗争終決(前)

長いことくすぶり続けてきた問題が一つ、解決しました。
shineshineあー、スッキリsign01shineshine

今振り返っても、私のこれまでの人生で、腹が立ったことワースト3に入る出来事です。
それはちょうど7年ほど前のことでした。
インターホンのベルが鳴り私が玄関に出てみると、初めて見る人が立っていました。
「こんにちは!Y新聞です。明日から配達させていただくので、ご挨拶に伺いました。」
愛想よく笑うその方は決して悪い印象ではなかったのですが、私は訝しく思って言いました。
「え。そんなはずないですけど。なにかお間違えではないですか?」

そのとき私がそう言ったのは、過去に、あるいきさつがあったからです。
話は、さらに1年ほど前にさかのぼります。
我が家ではずっとA新聞を購読していたのですが、ある日気づくとA新聞とY新聞が重複して入っておりました。
不思議に思って義母に尋ねたところ、Y新聞の勧誘の人が来て契約が取れずに困っていると泣きつかれ、かわいそうになってつい契約してしまった ということでした。
「3か月だけよ」という義母の言葉に、お義母さん乗せられちゃいましたねsmileと内心は苦笑いしつつも、そのときはべつになんとも思っていなかった私。
新聞代も義母が自分のお金で払うと言うし、どうということはありませんでした

、半月もすると考えが変わってきました。
もともと取っていたA新聞の販売店からは朝刊と夕刊にスポーツ新聞、そこへさらにY新聞が加わって、それぞれに折り込み広告やらなんやらが… となってくると、ものすごい勢いで古新聞がたまります。
なにせ、全部、毎日来ますからね~sad
義母は片づけるということを一切しませんので、あちこちに読み散らかしてある新聞や広告を集めてまとめるのも、ゴミ出しするのも、私か夫の仕事です。
そんなことに煩わされるうちにイライラも募り、
いったいこのうちは、
どんだけ新聞とってるのー!!annoyannoyannoy

と、声を大にして叫びたくなる始末。
だいたい、経済新聞とか地方新聞ならともかく、同じような新聞を二つ取るのは一般家庭には無駄というもの。
そんなわけで、契約期間の3か月が過ぎるのを心待ちにしていたわけです。

ところが、ことはそう簡単には終わりませんでした。
契約期間が終わりに近づいたころ、その販売店は新たなセールスを仕掛けてきました。
ま、相手も商売ですからね、せっかくつかまえた新規の客をそう簡単に逃す手はないということでしょう。
「この後も、ぜひ継続でお願いできませんか?」と、まず、電話がかかってきます。
ちょうど義母は不在で、電話口に出た私は、きっぱりお断りしました。
義母に継続の意思がないこともすでに確認済みの上です。
それでも相手は食い下がってきます。
「今なら、発泡酒1ケース、お付けします!このキャンペーンも今月いっぱいなんですよ~」
いーえ!結構です!!間に合ってます!!!angry
「そこをなんとかなりませんかね~」
断っても断っても執拗に契約を迫ってくる相手にだんだん腹が立ってきた私は、Y新聞なんぞ絶対に取るものか!と鼻息を荒くするのでした。

でも実際、電話で私がいくらお断りしようとも、新聞の契約をしたのは義母であって私ではありません。
先方のターゲットは、あくまで義母でした。
電話がダメなら… と、敵は今度は出向いてやって来ました。
発泡酒の箱を引っ提げて。
義母さま、あやうし!
義母は気の強い性格ですが、どこか人前で調子のいいところがあり、こうしたセールスを断り切れないので心配です。
しかし、セールスマンが玄関に辿りつく少し手前で、その場にちょうど居合わせた夫がこれをブロック!
敵さん、すごすごと退散していきました。
夫くん、グッジョブ!good

これで、危機は乗り越えた。
私も夫もそう思っておりました。
それなのに~!
まだ続きがありました。
数日後、夫と私が外出から帰ると、出かける前にはなかった怪しげな品物の山…。
おびただしい数の洗剤やタオル、お米に発泡酒もあります。
留守にしている間に、笠地蔵でも来たのか…?gawk
義母に確認しますと、Y新聞をさらに3か月契約したのだそうで。
やっぱり というかなんというか…sweat02
まんまとしてやられたのでした。

次回につづく・・・

 

ブログランキングに参加しています
クリックよろしく♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|
|

« 10歳に壁はあるのか | トップページ | 抗争終決(後) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

義母」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537202/61224371

この記事へのトラックバック一覧です: 抗争終決(前):

« 10歳に壁はあるのか | トップページ | 抗争終決(後) »