« 母ゴコロ | トップページ | ゴーヤ記念日 »

キジ猫はジーンズがお好き

私は一年を通して、かなりの頻度でジーンズをはきます。
すると、猫のキジオがやってきて、私のジーンズの脚に両前足をかけ、ガリガリガリガリ…と引っ掻くのです。
爪とぎにデニムがちょうどいいのでしょうか?
それとも、マーキングの意味合いの愛着行動?
いつものことなので私もなれっこになっていて、キジオが脚を引っ掻いていても手が離せないと相手にせずほうっておいたりしますが、爪が伸びているときなどはさすがにちょっと痛いですし、ひどいと爪が引っかかってジーンズに小さな穴があくことも・・・(^^;)
そんなときは、「こら、キジオ!痛いよー」と軽く睨みつけてやりますが、キジオはその反応を待ってましたとばかりにこちらの視線を受け止めてから、いたずらっ子のように逃げ出します。
ま、一種の挨拶のようなものなんでしょうね。

しかし、キジオのすごいところは、私がそのとき何を着ているか、ちゃんと心得ているところなのです。
例えば、たまにスカートだったり、ひざ丈の短いパンツだったりすると、そばに来てもただ足元に体をすりっと触れさせるだけでそのまま通過していきますし、
ストレッチのきいた柔らかい素材のものを身につけているときは、ちょっとタッチしてみて「あ、ちがう!」という顔になり、つまらなそうに立ち去ります。
私も夏の暑いときは涼しい服装をしたいですし、冬の寒い時期はモコモコのレッグウォーマーが定番で、思うようにガリガリできないこともありますから、ジーンズやチノを穿いているときは、チャンス!とばかりにキジオは思う存分ガリガリするのです。

そして、この行動は基本的に私に対してだけすることにしているようで、ごくまれに夫の脚にしてしまったときは、2~3回のガリガリのあと、「あ、まちがえた」という顔に…( ´艸`)プププ
次男がジーンズをはいていたときにも1~2回ありましたが、そのときは「なんかやりにくいなー」って感じでした。
ガリガリするのに、ある程度高さも必要のようです。
で、結局、キジオが脚にガリガリをやりにくるのは、大好きなママなのねheart01
と自負していた私です。

ところが最近、ママに意外なライバルの出現です。
それは、高校生の長男。
成長期の彼は、スラリと伸びた長身に、夏でもジーンズをはいている!
しかも、よくポテチを食べている~!!!

なんでポテチかと言いますと、
キジオの好物のようでございまして。
「そんなの猫に食べさせちゃ、だめよ!」という私に対する彼の言い分は、
「やってないよ。ただ、一枚落っことしちゃったら、たまたまキジオのところに行っちゃったんだ」
ふ~ん、たまたま ねgawk
たまたま一回食べてしまい、すっかり味を占めてしまったキジオは、長男がスナック菓子を食べ始めるとそばに行って可愛くおねだり。
ナノコとは違って控えめなおねだりの様子が微笑ましくはあるものの、
ポテチはまるで桃太郎のきびだんごのようなすごい効力でキジオを吸い寄せ、それと引き換えにキジオは長男のお供になってしまうの~weep とちょっぴりジェラシー。
とにかく、キジオの健康のためにポテチ禁止は固く申し渡しておりますが、キジオと長男がこのごろ急接近しているのは確かです。
ま、いいんですけどね(笑)

猫の方が人間よりもずっと早く大人になりますが、キジオには長男はどう見えているのでしょう?
キジオが我が家にやってきたとき、長男はまだ幼稚園に通う年齢でした。
それがみるみる大きくなって…
猫は犬のように家族に順列をつけたりしないそうですが、キジオから見て長男の位置づけはどうなのでしょう?
ママと同等にガリガリすべきジーンズ脚の持ち主として急上昇の長男。
実際、私と長男が同時に居合わせると、その間でキジオの中に迷いが生じているようです。
しばし困惑したあと、一応義理を立ててか私のところへやってきますが、どことなく落ち着かない様子で、タイミングを見てさっと長男のほうへ行くキジオ。
長男が階段を駆け上がっていくそのあとを、キジオが喜々としてついていく光景は新たな展開として我が家に定着しつつあります。
まさに、ママ・長男・キジオの三角関係が進行中なのであります。

 

ブログランキングに参加しています
クリックよろしく♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|
|

« 母ゴコロ | トップページ | ゴーヤ記念日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ふふふ キジオくんの行動面白いですねぇ~happy01
さぼてんの花さんとの楽しいスキンシップ♪
怒られると逃げだして(*^m^) 小学生男子のような…
かわいいなぁ~と思って読んでたら、
ちゃんと服装を見ての行動ってとこが賢いwink
長男くんとさぼてんの花さんが一緒の時の行動も面白いですねぇ~(*^m^)
義理堅いというかなんというか…
階段をあがってく長男くんの後ろをついていくキジオくん、その光景が目に浮かんできましたhappy01
危険な香りのしない、クスッと笑える微笑ましい三角関係でいいですね( ´艸`)プププ

投稿: ところん | 2014年8月10日 (日) 16時27分

キジオくん相変わらず?賢いですねえ・・lovely
ご主人のジーンズを間違えてしまった時の顔や
柔らか素材をタッチしている姿なんて、
もう目に見えるよう・・( ´艸`)ププ
でも強力なライバル出現ですね。
ポテチを落とすところとか、うちとそっくりです(笑)
動物って何故か若い子が好きですよね。
うちの犬も長男大好きでしたもの。
でもね・・なんたってママなんですよん
私はそう思っていますbleah

投稿: タッタ | 2014年8月10日 (日) 23時47分

ところんさん、こんにちは(^^)
ほんとにキジオってば、小学生男子みたい!(笑)
猫の年齢にしたら、じーさんなんですけどね( ´艸`)プププ
ガリガリしているときなんて、すっかり私をおちょくった目をしてますよ。
ほら、ガリガリやっちゃうよ~ いいの?いいの?怒らないの?cat てな感じで。

長男と私にはさまれた時も、あ、どうしよ~catsweat01って思ってますよ、絶対!
なんか、顔に出るんですよね(笑)

危険な香りは全くない三角関係、おもしろいですshine

投稿: さぼてんの花 | 2014年8月11日 (月) 13時40分

タッタさん、こんにちは(^^)
タッタさんの息子さんもポテチで?
そうやって、ママにわからないところで結束を固めてるんですかね~(笑)
子どももペットも、これをやると叱られるっていうようなことはちゃんと分かっていて、こっそりやるから余計に楽しいとか、あるんですよね、きっと。
かわいいですけどねhappy01

それにしても、ほんとにキジオはいろいろ分かっていて、
私が「今日の服はガリガリだめ~!!」って思っているときはちゃんとスルーしてくれます。
不思議な子ですshine

投稿: さぼてんの花 | 2014年8月11日 (月) 13時49分

かわいい〜〜
キジオ君は、ほんとになんでも分かっているみたいですね。
賢い!
すごいなあ〜

ママは甘える相手、お兄ちゃんは遊び相手って感じですかね?
遊びたいときはお兄ちゃんにじゃれて、甘えたいときはママにゴロゴロ〜〜

なんだか、ママのジェラシーすら気づいているような感じで、
気を使っている様子が、またかわいいですね。

投稿: クー | 2014年8月12日 (火) 20時25分

クーさん、こんにちは(^^)
ふだんおとぼけかましてるキジオなんですけれど、
いろいろ分かってるなーって感心しちゃうときがあるんですよね。
これって、私の思い込みじゃないと思うんです。
猫って賢い動物なんでしょうね。
っていうか、へんに人間ぽくて、
ほんとに猫なの?って思うときも(^^;) 
そういえば、前から長男のことは好きみたいだったけど、このごろますます結託してるみたいなふたりcoldsweats01
でも、私にも甘えてくるところがやっぱりかわいいheart01

投稿: さぼてんの花 | 2014年8月13日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537202/60119906

この記事へのトラックバック一覧です: キジ猫はジーンズがお好き:

« 母ゴコロ | トップページ | ゴーヤ記念日 »