« キジ猫はジーンズがお好き | トップページ | いか耳~にゃん様の耳はいかのミミ!? »

ゴーヤ記念日

ゴーヤをいただいてしまいました。
採れたてのお野菜をいただくのは、いつもウェルカムhappy02heart04
なのですが、今回「いただいてしまいました」なのは、
私以外の家族全員がゴーヤ嫌いだからです。

いただいてしまったゴーヤを台所に転がしたまま、どうしたものかと思案するうち、はや3日が過ぎました。
ゴーヤの表面を埋め尽くす丸いイボイボは、ユーモラスな光を放ちながら鮮やかな緑色を保っています。
きれいなゴーヤです。
でもこのままいくと、数日後には黄色くなり、傷んでしまうでしょう。
さぁ、どうする?
このゴーヤが生ごみと化していくのをただじっと待つの?
だったらいっそ、今、ゴミに出したって同じじゃない!
でもやっぱり、そんなことはできないわthink
あーでもない、こーでもない と考えを巡らせながら、何気なくスマホで検索します。
ゴーヤって夏場にいいっていうけれど、なんの栄養素があったかしら?
確かビタミンCが豊富で、苦味成分がいいとか。
あった!
モモルデシンというこの苦味成分は、胃腸の粘膜を保護し食欲を増進する。
そして、神経に働きかけて、気持ちをシャキッとさせる効果があるんですと!
さらに私の目を引いたのは、カリウム!
最近脚のむくみが気になっていた私には、ナトリウムを排出するというカリウムの働きに大きく期待がふくらみます。
捨てるなんてもったいない!
なんとか食べてやろうじゃないの!!shine

ゴーヤといえばチャンプルですが、ここで盛大にそんな料理を作ってもどうせ大量に残って、私一人が製造物責任を負って食べることになるのは目に見えています。
私だって、べつだんゴーヤが好きというわけではなく、食べられなくはないという程度です。
チャンプルほどボリューム感がなく、苦手な人にも抵抗の少ない料理法があればいいのに。
そこで、強力な味方のクックパッドに頼ります。
検索すると、ゴーヤを使ったレシピがずらずらっと出て来ました。
目についたのはゴーヤとツナの組み合わせ。
そういえば、相性がいいって聞いたことがある!flair
方向性が定まってきましたので、こちあきさんとみっきいさんの二つのレシピを見比べながら、いいとこどりしつつ準備を進めます。
まずはゴーヤの下処理。
わたを取って薄切りにし、塩でもんでからさっと茹でます。
茹でたものをさらに10分水にさらしてから固くしぼります。
ツナをオイルごとフライパンにあけ、しぼったゴーヤといっしょに炒めます。
このあと、みっきいさんのレシピではだし醤油で味付けとなっておりますが、ちょっとひらめいて、カレー風味醤油を使いました。
ほんのりカレーが香る醤油調味料が冷蔵庫にあったのです。
これは絶対にいけるぞ~happy01

自信はかなりあったんですけれどね・・・
家族の反応は思わしくありませんでした。
え~ これでもダメ?sad 
いいわよ、わたし、食べる!
自分のお皿に取り分けた分をもくもくと食べ、おかわり!
苦味もだいぶ抜けていて、けっこう食べやすいじゃない?
あらためてよく味わってみる。
あらら?
なんだか後引くような~?
もしかして、けっこうおいしいとか?
いいえ、文句なしにおいしいわよ!!lovely

というわけで、その日私はゴーヤ料理をものすごく食べました。
こんなにゴーヤを食べたのは、生まれて初めてです。
いただいたゴーヤがまだあるから、明日もまた作ろうheart01と、連日おなじ料理を作って食べました。
もちろん、私ひとりで!!(笑)
家族がその料理に箸を付けないのは最初から分かっていますから、腹も立ちません。
むしろ、自分のためだけに自分の食べたいものを料理するなんてほとんど初めての経験で、とっても新鮮♪
「今日のごはんはなに?」と不安そうに訊いてくる次男に、
「あなたはハンバーグ。おかあさんはゴーヤ!」と答えて、ウキウキしている私です。
ただ一人、家族で例外なのは、猫のナノコ。
興味ありげに鼻をひくひくさせながら、ゴーヤとツナの炒め物を見つめています。
さすがは、我が家一の食いしん坊!
ナノコ、食べてみる?(笑)
って、あなたのお目当てはゴーヤよりもツナのほうねcoldsweats01

ともあれ、ゴーヤの魅力に目覚めたこの日、8月16日を私のゴーヤ記念日とします。
おかげで残りの夏も、元気に乗り切れそうです。

 

ブログランキングに参加しています
クリックよろしく♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|
|

« キジ猫はジーンズがお好き | トップページ | いか耳~にゃん様の耳はいかのミミ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ記念日smile

私、大好きですよ。
夏場に食べると元気になれる気がします。

旦那の実家のグリーンカーテンが、毎年豊作で、
だけど、義母さんはあまり好きではないようで、
せっせといただいてきます。

カレー風味のお醤油って、おいしそうですね。
何にでも合いそうlovely

食べたくない人は、放っておいて、
せっせとビタミン摂取して、お肌ピチピチになっちゃいましょうhappy01

投稿: クー | 2014年8月18日 (月) 18時08分

さぼてんの花さま

いつもお世話様です。初めてコメントさせていただきますconfident

ゴーヤ、私と母は喜んで食します。・・・が、うちの父は口にしません。
男性は苦い食べ物が苦手なのでしょうかcatface

カレー風味は実に美味しそう!・・・なので、こっそり真似っ子させてくださいhappy01

投稿: じゅんじゅん | 2014年8月18日 (月) 18時35分

ゴーヤ記念日おめでとうございますヽ(´▽`)/
発見ですねぇ~
カレー風味醤油、うん美味しそうsmile
うちもみんな食べないので買わなかったけど、
自分の為に自分の食べたいものかぁ~
なんかそれいいですねhappy01
主婦、お母さんになってしまった今、自分の為になんてねcoldsweats01
なかなかないですもんね。
いいかも♪(*^m^)

投稿: ところん | 2014年8月18日 (月) 21時53分

クーさん、こんばんは(◎´∀`)ノ
ゴーヤがおいしいっていう人を見ると、今まではどこか無理してる?って思っちゃっていました。
でもその美味しさがようやく分かりました。
これからは、ガンガン食べますよーnote
来年はうちもグリーンカーテン、やろうかしらnote

カレー風味しょうゆはたまたま買ってみたんですけど、卵かけごはんにも合ったり、いろいろ使えます。
売ってるとこ、少ないんですけどねcatface

投稿: さぼてんの花 | 2014年8月19日 (火) 22時24分

じゅんじゅんさま、
コメントありがとうございます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
男性は苦いのはダメなんでしょうかねぇ?
私にしてみたら、ビールのほうが苦いですけどcoldsweats01

どうぞよかったら、カレー風味お試しください!
私が使った調味料は、カレーはほんのりであまり主張しませんが、むしろもっとピリッと効かせてもいいかもしれません。
じゅんじゅんさんのアレンジで、美味しく作ってみて下さいwink

投稿: さぼてんの花 | 2014年8月19日 (火) 22時34分

ところんさん、こんばんは(゚▽゚*)
発見でしたよ~flair
ゴーヤがこんなにおいしいと思える日が来るなんて、思ってなかったし!(笑)

そうなんですよ。
主婦って自分のためのメニュー作ることは、なかなかないですよね。
家族の好みとかリクエストを優先しちゃうのでね。
たまには自分のためにっていうのもいいものですgood
ところんさんもいかがですか?
美容と健康にゴーヤ料理とか。
カレー風味、オススメですよんheart01

投稿: さぼてんの花 | 2014年8月19日 (火) 22時46分

ゴーヤ記念日良いですね お節介ながら レシピを紹介させてね
ゴーヤは縦半部に切る 白い綿の部分を綺麗に取る
2~3ミリにスライス これを塩を多めに入れたお湯で湯がく 流水に取り素早く熱を取る ギュッと絞って
ツナ缶のオイルを絞り 塩こんぶ(乾燥)3つを混ぜ合わせて すりゴマ多めに入れて混ぜる 少し時間を置いた方が美味しいよ お茶漬けで食べても 美味しよ
お節介で ごめんね 良かったら作ってみてね
お邪魔しました

投稿: リザードン | 2014年8月24日 (日) 23時06分

リザードンさん、こんにちはhappy01
お節介なんてとんでもない!
コメントいただいて、すごく嬉しいですheart04

ゴーヤは塩入れて湯がいてもいいんですね。
その方が時短できて、いいかもですflair
しかも、塩こんぶを合わせるとはsign03
ぜひ、お茶漬けやってみたいです~!
素敵なレシピをありがとうございます。

投稿: さぼてんの花 | 2014年8月25日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537202/60166595

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ記念日:

« キジ猫はジーンズがお好き | トップページ | いか耳~にゃん様の耳はいかのミミ!? »