« 落花生 観察日記その9 | トップページ | 盲点~わかっているようでわかってないこと~ »

スマートフォン

はっきりした理由はないけれど、自分はスマートフォンは一生持たないだろうと思っていました。
これまで使ってきたフィーチャーフォンは、ほとんどがメール、たまに通話、やむを得ないときだけネット利用という使い方。
Eメールはすべて無料という料金プランで、分割の端末代金も払い終わったここ数ヶ月は請求額が2000円を切るという安さ!
これを手放す手はないな~と思っていました。
今の機種を使えるところまで使い倒し、次は簡単ケータイにでも・・・と思っていた私。
ケータイに関してはとことんケチを徹していたのです。

それがどうしたことか、このたびスマホデビューしてしまいました(*´v゚*)ゞ
きっかけは長男にスマホを持たせたこと。
小学生の頃からせがまれていたケータイを「まだ早い!」と待たせているうちに時代は変わり、今や中学の友達もみんなスマホユーザーに。
贅沢だなーと思いつつも、とうとう買い与えることにしたのです。
そこで、機能やら料金プランやら調べていく中で目にしたのは、スマホ割というもの。
これはスマホとタブレットを同一名義で契約すれば、タブレットの料金が割引になるというauのたいへんお得なプランですheart04
そして、そのとき私の心をとらえたのは、iPad。
ずーっと前、これが発売された当初から、何とはなしに気になっておりました。
買う というところまでは至らずとも、ずっと心にひっかかっていたのです。
ショップで確認したところ、未成年者の契約は本人名義でも保護者名義でも可能ということでしたので、長男のスマホ契約を保護者名義にすればスマホ割が適用できます。
フィーチャーフォンはこのまま継続しつつ、私、iPadを買っちゃおうhappy02heart04
と、もくろんでおりました。
そうこうするうちに、iPadの新型が近々出るらしいという情報を聞きつけ、それなら…と発売まで待つことにしました。
11月頭にiPad Airが発売されると、店頭に見に行きました。
従来製品より形状もスリムになり、薄く、軽くなったので、これまでのiPadユーザーにしてみたら「携帯しやすくなった」「扱いやすくなった」ということになるのでしょうが、私のように初めてタブレット端末をさわる人間にとっては、やっぱり大きいな~coldsweats01というのが正直な感想でした。
それで、11月下旬には発売になるというiPad mini Retinaモデルをさらに待つことに。

このとき、99%決めていたんです。
それでも残り1%がひっくり返すことがあるんですね~smile
待っている間に私が見つけてしまったもの。
それは、GALAXY Note3。
スマートフォンです。
スマホの中でも大きくて、タブレットとの中間的な機種ということで、ファブレットともいうのだそうです。
冨永愛さんのレビュー動画を見て、惚れこんでしまいました。
特筆すべきは、Sペンの操作。
手書き入力バリバリですshinepencilshine
iPad買ったら、手帳を持ち歩くのもやめようと思っていた私には、うれしい機能です。
ほかのスマホやタブレットでも、アプリを入れれば手書き入力できるようですが、専用のペンがついていて操作性もよさそうとあっては、比べものになりません。
ふつうのスマホより大きいのも、私にとってはGOODsign01
また、8方向フリック入力で、キーパッドでの入力もスムーズというのもいいsign01
かな・英数字などと入力モードをいちいち切り替えなくても済むのです。
今までのケータイにしても、文字入力に関しては使いにくさを感じていました。
単に自分が不器用なだけなんですが、まどろっこしいんですよねcoldsweats01
今こうしてパソコンに向かっていても感じるのは、結局私はキーボードをカチャカチャやるのがすきなんです。
一応、ブラインドタッチですし!scissors
だーっと一気に入力して、ポンとEnterキーを押す瞬間は快感です♪
iPadを検討中にお店で専用キーボードも見ましたけど、やっぱりキーボードはいいなぁと思っちゃうんです。
でもiPadにキーボードまでつけるとPCとあんまり変わらないし、そこまでは必要ないですねcoldsweats01
PCと違うのは手軽に持ち運べて、どこでもネットにつながるということ。
それを買ったら、これから私はフィーチャーフォンとiPadを2つ持ち歩くことになる・・・
だったら、GALAXY Noteひとつでいいんじゃない?

・・・というわけで、長い紆余曲折を経て、スマートフォンのユーザーとなりました。
スマホ割から始まったはずなのに、いつのまにかタブレットではなく、スマホになってしまいましたねsmile
今まで私にはスマホは必要ない!と視野に入れずにつっぱねてきたところもありますが、なにごとも経験ですから、人生で一度くらいスマホを使ってみるのもいいかなと思うことにしましたsmile
自分が使ってみないと、子どもたちに意見もできませんしねsmile

10年後には簡単ケータイに戻っているような予感もありますが・・・
そのころ簡単ケータイってあるかしら?
日本のメーカーさんのスマホ離れとか言われてますが、将来の私のために使いやすいフィーチャーフォン、作り続けてくださいな~wink

(追記)当ブログは個人的な体験をつづったもので、特定企業や製品のPRではありません。念のため・・・(^_^;)

ブログランキングに参加しています
クリックよろしく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら→ブログランキング にほんブログ村

|
|

« 落花生 観察日記その9 | トップページ | 盲点~わかっているようでわかってないこと~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

いよいよスマートフォンデビューでしょうか?GALAXY Noteは良い選択だと思いますよ!
10年前に中学生の授業に「情報」が加わり、若者はパソコンを使える様になりましたが、近年はスマートフォンの普及でPCを使う子供が居なくなり、学校教育も転換期と言われます。ネット社会ですので、スマホに慣れる事は必要でしょう。簡単携帯は残るでしょうが、台数が少なくなると生産コストが上がり、高価になることは避けられませんね。

投稿: | 2013年11月13日 (水) 15時48分

99%決定だったのがひっくりかえるなんて(*^m^)
あるんですねぇ~
巡り合っちゃったんですねsmile
スマホはいろいろ便利ですよね。
外でもパパッと調べ物ができるし!
息子くんも喜んでいるでしょうねwink

お子さんの歯、びっくりでしたね。
焦りますよねぇ~ 折れなくてほんとに良かったですね。

投稿: ところん | 2013年11月13日 (水) 18時17分

岳さん、コメントありがとうございます。
今、スマホからですscissors
フリック入力練習中です。
4行目にして、すでにキーボードが恋しいですsad
ま、そのうち慣れますcoldsweats01

ほんとに情報の分野はものすごい早さで進歩しています。
すでにPCとタブレットの垣根もなくなってきていますよね。
これからもどんどん変わっていくのだろうと思いますが、私のような者には想像もつきません。
変化についていけない親世代は、新しいものをどんどん吸収していく子ども世代との溝も深くなってしまいそうで不安もあります。
とりあえず今は、スマホの使い方を子どもに聞いたり、一緒にゲームしたり、コミュニケーションに使えてますgood

携帯電話、高くなると困るなぁ…

投稿: さぼてんの花 | 2013年11月13日 (水) 20時01分

お久しぶりです(* ^ー゜)ノ

スマホにされたなら、是非みんブロにいらしてくださいな(*´∀`)♪

投稿: くろママ | 2013年11月13日 (水) 22時36分

ところんさん、コメントありがとうございます。
ひっくりかえっちゃいましたね~
ま、そこには切り捨てがたいiOSへの憧れとかいろいろ葛藤もあることはあったんですけど。
それで主人にiPad勧めてますsmile
「買ったってどうせおまえが使うんだろー」と断られましたがsmile

新しいスマホですが、今やほとんど次男のゲーム機と化してますcoldsweats01
長男から「おかあさんにもやらせてやれよ」と指導が入っているくらいcoldsweats01
歯のことでご心配ありがとうございました。
まだかたいものは前歯で噛めませんが、そのうち治るみたいです。
学校でうわばきを忘れてスリッパはいていたら、すべったらしいんですよね。
こっちのほうもひっくりかえっちゃったみたいです(= '艸')ムププ

投稿: さぼてんの花 | 2013年11月14日 (木) 10時59分

くろママさんsign03
お久しぶりですhappy01
コメントありがとうございます。
みんブロ、行きます!shine

投稿: さぼてんの花 | 2013年11月14日 (木) 11時02分

こんにちは✿

私も従来型ケータイがいい!!
と思い続けています。
iPad Airを購入しました。
タッチパネルでの文字入力は
面倒&難しいで、イライラしてしまいます^^;
たしかに持ち運びなどは
スマホが便利そうですね~!
私は今のケータイを気に入っているので
壊れるまで(壊れても?)手放さないつもりです。
…10年後もケータイが存続してほしいと
私も必死に願っていますshine

投稿: Samantha | 2013年11月14日 (木) 11時08分

Samanthaさん、コメントありがとうございます。
タッチパネルの入力ってイライラしますよね!
仲間に出会えて嬉しいですhappy01
私はケータイやスマホのちっこい画面でネットする気になれず、おさいふケータイもこわくて使えない人間です。
結局電話とメールができればいいので、ほんとシンプルな機能の簡単ケータイで間に合っちゃうくらいだったんです。
そういうユーザーも実はけっこういるんじゃないのかなー?と思います。
で、PCをいちいち立ち上げなくても手軽にインターネットするんなら、タブレットがいいなぁと思ってました。
Samanthaさん、Airをお持ちなんですね!
ちょっとうらやましい気持ちがムクムク…smile
ま、しばらくはGALAXY Noteを連れて歩きますpaper

投稿: さぼてんの花 | 2013年11月14日 (木) 11時31分

子どもが中学生になると、部活の連絡網もLINEで来るようになるよ〜と、先輩ママさんから聞いていて、そうなったらうちも買わなくちゃいけないのかなあ〜とお金の心配とともに、子ども達の使い方の心配もしていますcoldsweats01

私のスマホデヴューは、いつになることか…coldsweats01

投稿: クー | 2013年11月16日 (土) 16時31分

クーさん、コメントありがとうございます。
そうそう。
LINE!
みんなやってますねー

中学生まではケータイもスマホも必要ないでしょ といい続けてきたんですが、とうとう折れました。
子供同士の付き合いも、昔と違うんですねーgawk
便利になった分、トラブルも多いと聞くので、親としては心配です。
フィルターのことでも、実は親子でちょっともめましたcoldsweats01
お金もかかるし…
スマホ、高いです…
便利になるのも、よしあしですねぇgawk

投稿: さぼてんの花 | 2013年11月16日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537202/58562409

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォン:

« 落花生 観察日記その9 | トップページ | 盲点~わかっているようでわかってないこと~ »