« 言葉のやりとり | トップページ | ミッドナイト星空号に乗って »

洗濯機

昨夜遅く、突如として洗濯機が壊れた。
いつものように、就寝前に洗濯しようとしたところ、パルセーター(回転羽根)の軸が空回りしているようで、羽根が回らない。
困ったsweat01
どうしようsweat01sweat01
目の前には、家族の出した洗濯物の山。
とりあえず下着と靴下、タオルくらいを手洗いし、残りは明日、なんとかしようcoldsweats01
朝を待って、いつもの電器屋さんのKさんに連絡することにした。

朝になって目を覚ますと、洗濯機の音がする。
あ、お義母さん!
昨夜は遅かったので、故障のことは伝えていない。
きっと気付かずに洗濯を始めたのだ。
よりによって、いつもはしないこの時間にsweat02
主人が慌てて洗濯機の故障を伝えに行くと、義母も慌てて水と洗剤の入った洗濯槽から洗濯物をバケツに引き上げた。
辺りは水がはねてビショビショに。
振り向くと、洗濯物の詰め込まれたバケツもその場に放置したまま、義母の姿は消えている。
いつもながら、見事な引き際coldsweats01
主人がぞうきんで周囲を拭き、やれやれ一段落。
これが朝の6時ごろのことだった。

朝食が終わってから、時間を見てKさんに連絡するがつながらない。
今日はお休みなのかしら?
メーカーに修理を依頼するにも、今日は連休の真ん中。
早く直ってくれないと、洗濯物はどんどんたまる。
困るよ~っsweat01sweat01sweat01
というわけで、市内のほかの業者さんに連絡を取ってみたところ、今日中に来てくださるというのでお願いすることにした。
本日二度目のやれやれ…と思っていると、Kさんから連絡が入る。
既によそにお願いした旨を伝え、丁重にお断りする結果になった。
今日はなんとも間の悪い日のようだ。

修理業者さんを待ちつつ、以前から汚れの気になっていたガラス拭きに取りかかる。
お天気やらなにやらを理由に一日延ばしにしていたが、今日こそガラス拭き日和sun
カラッと晴れて気持ちがいい。
う~ん、我ながらピカピカだねっshine
ガラスもきれいになって、時刻は11時を回った。
見ないようにしていた義母の洗濯物のバケツは、まだ朝のまま。
業者さんが来るのも何時になるかわからない。
しょうがないなぁ やるか!
洗濯は義母が自分でこなす唯一の家事であるため、なるべく取り上げてしまわないようにしてきたが、この場合は例外にしてもいいだろう。
子どもたちが昔使ったベビーバスを浴室へ運び、義母の洗濯物の手洗いを始めた。
お天気がいいと、何をしても気持ちがいいshine
自分のジーンズや長男のトレーナーまではやれないけれど、義母一人分くらいなら手に負えない量ではない。
洗濯機のない時代の主婦は、こんなことを毎日やっていたんだなぁ・・・
毎日、家族全員分となるとたいへんだなぁ・・・
しゃがみこんでの作業はだんだん脚やら腰やらつらくなる。
ちょっと姿勢を変えて、しぼり作業は脚を広げ気味のスクワット。
何気にいいトレーニングheart04と思いつつも、
洗濯機を生み出してくれた文明に感謝confident

そこへ義母がやってきた。
あらあら花ちゃん!洗ってくれたの?
悪いから私が自分でやるわよ~
のセリフは、どうせいつもの常套句。
はい、ちょっぴり意地の悪い私ですsmile
それでも、義母に自分でやる最後のチャンスを与えましょう。
「洗濯機の脱水は動くので、そこまでやりますから、干すのはやってくださいね」
洗い終わった洗濯物を洗濯槽に入れて3分間の脱水スタート!
あとは義母にまかせて昼食の用意に取り掛かっていると、
カタカタと聞こえていた脱水の音が、大きなガタン!という音とともに止まる。
まさか!脱水のほうまで故障!?
と思った私が急いで洗濯機のところへ向かうと、義母が脱水の途中で強制終了し、洗濯物を取り出していた。
お義母さん、止めちゃったんですか・・・sweat02
何時間も洗剤につかった洗濯物をほっておいたくせに、たった3分も待てないんですか…の言葉はなんとか飲み込む。

せっかくいい気分だったのに、結局もやもやthink

ブログランキングに参加しています
クリックよろしく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら→ブログランキング にほんブログ村

|
|

« 言葉のやりとり | トップページ | ミッドナイト星空号に乗って »

義母」カテゴリの記事

コメント

あららら せっかくの休日、朝早くから大変でしたね。
洗濯機が壊れるのはほんとイタイですよね。
一日使えないだけででっかい洗濯物の山ができちゃいますもんね。
手洗いでなんて優しいなぁ~。
何気にいいトレーニングなんて、そういうとこ素敵ですconfident
脱水、あたしも急いでる時はラスト1分の表示で止めちゃったりするので何も言えませんcoldsweats01
洗濯機直りましたか?
Kさんじゃなくても大丈夫だったかな?smile

投稿: ところん | 2013年10月13日 (日) 20時01分

ところんさん、こんばんは(^^)
家の中の家電製品、どれが壊れても困るけれど、洗濯機はとても困りましたcoldsweats01
結局、夕方5時ごろやっと修理の方が来てくれました。
純正品のパルセーターの在庫がなかったので、お困りでしょうとそれが入荷するまでの仮のものを付けて行ってくれました。
とりあえず洗濯機が使えるようになり、とても助かっています。
なんて気の利いたいい人だぁheart04

義母は普段からよく脱水の途中で止めてるのを目撃しますが、今日は1分も経たないうちだったのでsweat01
私もゆるくしぼっただけだったしsweat01
たぶんまだだいぶ水気があったと思いますcoldsweats01
ま、いっか~

投稿: さぼてんの花 | 2013年10月13日 (日) 21時54分

お疲れさま~大変でしたね。
洗濯機の故障は困りますね!

強制終了をすると壊れやすくなるようです。
うちは洗濯機は私がまわします。
干すのだけは姑さんがやります。
うちの姑さんは、洗濯機の使い方がわからないの
です。洗濯機を新しくしたら、操作ボタンが多く、
どのボタンを押すのかわからないようです。
私も面倒だから教えてないです。bleah

投稿: みきみき | 2013年10月13日 (日) 22時56分

みきみきさん、こんばんは(^^)
やっぱりそうなんですか!
脱水中に強制終了すると、ものすごく負荷がかかるような気がしていました。
壊れたのはまさか、義母のせい?(^_^;)
なんてのは言いすぎですよね(^_^;)

うちの義母も同じようなものです。
洗濯機も通常コースでまわすやり方しかわからない…
脱水だけするとか、無理です。
機械全般の操作に弱くて、電子レンジはもちろん、新しくしたら電話にも出てくれなくなりましたsweat02
教えても覚える気もないらしく、覚えないので私もあえて教えていませんwink

投稿: さぼてんの花 | 2013年10月13日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537202/58376734

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機:

« 言葉のやりとり | トップページ | ミッドナイト星空号に乗って »